hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

シャインマスカット

ふるさと納税のシャインマスカットが届きました。

早速食べました。大粒ながら酸味も少ない適度な甘さと果肉の歯ごたえがたまりません。

2房あるので、じっくり食べれば1週間はデザート不要です(笑)

先に冷凍してしまって、好きな時にシャーベットにするのもありですね。

 

返礼品の還元率は3割以内に抑えられてしまいましたが、ふるさと納税制度は家計の見直しや生活の質向上を考えたとき、まだまだ活用すべき制度だと思います。

今年も確定申告を予定しておりますが、もちろんこのふるさと納税の寄付金も住民税の控除につなげたいと考えています。

そもそも、部屋でダラダラ過ごしている時にふと玄関のベルが鳴り、ドアを開けると宅配業者がプレゼントをもってやって来る、そんなサンタさんがやって来たみたいなドキドキ感を社会人になっても味わえるとか楽しすぎませんか?

ふるさと納税の枠はまだ残ってるので、目ぼしい食料品があればそこに寄付したいと思います。