hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

先駆者様

三菱サラリーマン氏が30歳でセミリタイアされたそうですね。

数多の株・投資ブログの中でも分かりやすい内容かつ読み応えのあるブログで、定期的に読んでます。

給与8割を投資に回す勇気と行動力をもって、数年内に目標を達成されたことに敬意を表したいと思います。

年収1,000万いう前提条件があるとはいえ、単純な給与だけで数年内に金融資産7,000万円を達成できないのは明白。

・投資による配当金および再投資に回して複利の力を得ること。

・社内制度(自社株、財形貯蓄 会社によりけりですが)などの優遇制度を活用すること。

・一方で生活コストを下げて、無駄な出費を減らすこと。

概ね氏のブログに書いてある内容ですが、これらを実際に愚直に進めることはなかなか難しい。だからこそ、多くの人から賞賛のコメントが寄せられているわけですね。

 

振り返って自身の話をすると、仕事を今すぐ辞めたいとは思いませんが、リストラされても生きていけるだけの自信(別の会社に就職できるようなキャリアをつくる、しばらくは衣食住に困らないような貯蓄を持つ)を持てるようになりたいと考えています。

キャリアはともかく、生活基盤に関してはやはり資産があってこそ。

氏を見習って、改めて投資先の選定や生活の見直しを進めようと思いました。

千里の道も一歩からですね。