hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

5/18 デイトレ結果

売買銘柄:なし。

 

値下がりしたところ入ろうかな、という銘柄が無かったです。

ずっと様子見でした。

 

さて、今日は全体的に株価が値上がりしていましたが、保有株の中でも木村工機(6231)が10%近く上昇したのは嬉しかったです。

利確タイミングが悩みどころですが…もうちょっと上昇してくれると個人的にはありがたいところ。

 

なお、最近勉強のため拝聴しているk.k氏のマーケット解説にて、弁護士ドットコム(6027)を一例にカップウィズハンドル、テンバガーを目標とする場合のチャートやメンタルについて解説されていました。

twitcasting.tv

株価が鍋底チャートのボトムの時から保有していればテンバガーなんでしょうけど、それには「売らないメンタル」という相当な覚悟をもたないと達成できないことが分かりました。

そもそもテンバガーが目標でない個人投資家(自分は20%上昇でも十分我慢が必要と思ってる)にとっても、握力メンタルを考える上で参考になる内容です。

これまで自分自身ボラリティの大きさにビビッて早々の利確、損切を繰り返していたので…改めて、保有目的と目標を改めて見直そうと思いました。

 

なお、短期の値幅取りが目的であれば、売るのもありとのこと。

そのような場合分け、柔軟性を示してくれるのも自分みたいな初心者にとっては支えになりますね。

目的に沿った投資活動を。日々勉強です。