hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

8/3 デイトレ結果

デイトレ

電算システム(3630)

 

利確:

アステラス製薬(4503)

KDDI(9433)

 

追加:

新明和工業(7244)

 

結果:

+11,000円

 

日経+2.24%、マザーズ+3.84%。

先週末の下落を取り返そうとするような、8月の上昇でした。

マザーズなんて先週28日(火)の終値まで上昇。相変わらず強い市場なんでしょうか。

 

先週末に仕込んだKDDIおよびアステラス、元々デイトレ対象で今日売却する予定ではあったのですが、どちらも数百円単位の微利確で終わりました。

KDDIは寄りが天井で、終値も売却した価額も同じくらいだったので結果オーライ。

アステラスはちょっとビビってしまって、逆指値で売ったところが底値。いつものやつです(泣)

もう少し我慢できれば1700円前後で売れたんでしょうが、ちょっと焦ってしまいました。

 

新明和工業は、低めの追加指値が刺さった結果です。

株価が下がった理由は先週末の第一四半期決算短信によるものでしょう。

多少配当が下がるのは想定済み。800円台で入ろうと思ってたので良いと考えてます。

800円が底値かと考えてます。もし700円台以降下がるようなら…例によって塩漬けです(笑)

 

そして久しぶりに納得できるデイトレが電算システムでできました。

週末S安で売り込まれてたので、今日上がるようだったらインしようと待機してました。

ただ成行買いは流石に無理だろうと思い、いったん様子見することに。

すると寄りでも早々に売られていました。うかつに手を出さなくてセーフw

ただ、3800円前後で底打ちの様相を見せます。

相場全体を見ても上昇しそうだと判断し、10時頃にイン。

その後チャートで高値安値を切り上げていったのを確認できたので、後場まで持ち越し。

ただ後場寄り直後で前日の終値4,150円を超えられなかったのを見て、その後も下がり続ける可能性を想定。

指値を設定した結果、それで売却となりましたが確実な利益を得ることができました。

何が個人的に納得できたかというと、チャートでトレンドを確認し、運任せではなく合理的に株を保有し続けることができた点です。

5分足では典型的な上昇トレンドだったので、下げてるときも慌てふためくことは殆どありませんでした。

そんな合理的なトレードを初めてすることができたので非常に嬉しかったです。

株価自体はもしかしたら引き続き上昇するかもしれませんが、デイトレで入ったのでその後の結果は気にしません。

改めて、気持ちいい取引ができました。

こういう経験をもっと積み重ねていきたいです。