hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

11/27 トレード結果

損切り

アイロム(2372)

・リックソフト(4429)

 

結果:

-209,000円

 

日経+0.40%、マザーズ+0.56%。

月末ということで売りが入るかと思いましたが、思いのほかプラスに進みました。

NTTドコモのリバランスに備えて、買いが入ったのでしょうか。

アメリカも昨晩は祝日で休みだったのは…影響あるのかどうか分かりません。

 

さて、今日も大きな損切をしました。

2372、昨日IRが出て一時的に2000円を超えたのですが、1900円弱まで戻りました。

今日はGDから始まり1800円割れた時点で挫けたというか、売り圧は相当強いのだなということを実感しました。

結局1800円まで戻してはいるのですが、相当厳しい状況が続くと想定。

上値は期待できないと判断しました。。。判断が遅すぎですね。

 

ついでに4429も処分。

こちらは寄りからプラスで終わりましたが、2372含めマザーズ連動株に今後はあまり期待できなくなっていたので、ちょうどよい機会だったと捉えることにします。

 

・今持っている銘柄に対して、自分の判断根拠はあるか。

・当初のシナリオから外れる、トレンドが違うなと判断したら即。即。即切りすること。

・元に戻ったら同値撤退という、引き分けか負けの試合しかしていないか。

・誰かに言われたから保有していないか。

・上がっても下がっても「複数の」シナリオが構築できているか。シナリオに沿ったときの損益をイメージできているか

 

某コミュから拝借しました。本当、いずれも的確な表現だと思います。

2372なんてまさにツイッターでなんとなく入って、ここまで引っ張ってしまった代表格です。

4429も、リスク評価を思いのほか見誤ってしまいました。

出来高を伴った大陰線、2,3日は様子見してからインしても良かったかと。

こういう銘柄は他にもいくつかあるのですが、まずは大きなところをバッサリ切りました。

なお、銘柄一覧表の緑がすっきりしたことで、なんとなく心もさらに軽くなったような気がします(笑)

トレードはメンタル、マインドと言われるのが分かったような気がします。

 

週明けもどういう動きをするか分かりませんが、自分なりの目標、ストーリーを立てて相場に臨みたいと思います。

 

なお、参考になるサイトを自分用にも張り付けておきます。勉強になりました。

【億の細道】 損切りの技術|かぶとーきょー|note

 

追記:

・JMC(5704)追加

75日線上に指値を入れたのが約定。小遣い稼ぎ目的です。