hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

定額小為替

公的書類発行のために定額小為替を購入したのですが、なんとも面倒なシステムですね。

ゆうちょ銀行のHPには、

「現金を定額小為替証書に換えて送付する送金方法です。少額の送金に便利です。」

と書いてあって、なるほど現金書留よりは安く済むらしいのですが。

それ以前に、このWebで送金できる時代に、なんでこんな手間なことをさせるのかというのがいの一番に出てきた感想でした。

郵便銀行窓口でしか取り扱いが無い、手数料に100円取られる(しかも1枚ごとにらしい)というデメリットの方が重すぎる。

制度だから仕方ないという愚にもつかない理由で公的機関に搾取されていくわけですね、わかります。

お役所もネット送金くらいできるようにしたらいいのにね。