hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定額小為替

公的書類発行のために定額小為替を購入したのですが、なんとも面倒なシステムですね。 ゆうちょ銀行のHPには、 「現金を定額小為替証書に換えて送付する送金方法です。少額の送金に便利です。」 と書いてあって、なるほど現金書留よりは安く済むらしいのです…

食事会

ちょっとした食事会がありました。 1対1の会話は問題なくても、3人以上の会話になると途端に入り込めなくなってしまうタイプの人間なので、話を聞くに徹しておとなしくしておりました。 なお後から人伝に聞いたところ、「物静かな人ですね」との評だったそう…

権利落ち日

9月26日が権利確定日の株が多かったそうで、その翌日となる今日の株価は案の定全般的に下がってました。 しかもその下げ幅は、見た限りでは中間配当の金額よりも大きい印象。 これじゃなんのために買ったのか状態ですよ。 しかも、仮に下げ幅と中間配当が同…

引き算思考

www.youtube.com HOST TVのローランド様特集は常に感心させられるという意味で当たり回なのですが、今回も当たり回で安心しました。 グレッグの著書「エッシェンシャル思考」で引き算思考の重要性が取り上げられていましたが、ローランド様もabrAsusの社長さ…

権利確定日を前にして

3連休明けは仕事のエンジンがかかりにくいことこの上なし。 月曜早々からバリバリ働く方のバイタリティの源はどこにあるのでしょうか…。 そんな週明けですが、株価の方は全体的に好調を維持していますね。 年金2000万円問題もあって、権利確定日前に株を購入…

Beamsのチノパン

増税前の駆け込み購入というわけではないですが。 Beamsのチノパンを購入しました。 https://mistersaturdays.com/beamsを参照してそんなにいいなら、と思って試着したところ、ウエストが緩い以外は全く問題なくフィット。 ウエストの部分も、ベルトをしっか…

シャインマスカット

ふるさと納税のシャインマスカットが届きました。 早速食べました。大粒ながら酸味も少ない適度な甘さと果肉の歯ごたえがたまりません。 2房あるので、じっくり食べれば1週間はデザート不要です(笑) 先に冷凍してしまって、好きな時にシャーベットにするの…

駆け込み購入

三連休、いつ聞いても甘美な響き。数字が大きければ大きいほどうっとりします(笑) この頃よく聞く楽天経済圏を私も有効活用しております。 今回は楽天マラソンを利用して革靴を購入しました。 ポイントが10倍以上つくのはありがたいですね。 思えば1週間後…

申請書類

今日もせっせと申請書類を作成しておりました。 定められた形式に則って作成する書類というのは、慣れるまでが本当に大変です。 業務にかかわることなので詳細は控えますが…現時点で難しさの分解すると以下のようになります。 ①最新のルールがどこにあるかを…

残業

早くも三日坊主気味ですが、ブログの存在を覚えてるうちは更新します。 今日は遅くまで残業でして、家に帰ってから夕飯を食べると日付を越えてしまいました。 理由は書類の作成・修正に確認の時間を要していたからでした。 慣れない書類を作成するのはなかな…

はじめまして。

はじめまして。 最近「両 学長 - YouTube」にドハマりしてまして、その影響でブログを立ち上げることにしました。 おそらく学長に影響を受けて数多くのブログが立ち上がっているかもしれませんが、その中の一つになります(笑) さて、このブログでは、株式…