hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 デイトレ結果

・売り:4598 ・売り買い:6231 結果:3000円程度のプラス 今日の日経平均やマザーズは上げたものの、どうにも銘柄の偏りが大きい気がしてならない。 マザーズの売買はアンジェスに集中する一方で、その他保有銘柄については、程度の差こそあれど全般的に下…

マンガMBA流決算書の読み方

半日かけて読んでました。 やはり漫画はいいですね、図解も含めてイメージが直接伝わってくるのでわかりやすいです。 個人的には第三章(財務三表の醍醐味 ザ★分析)が一番読みたかったところです。 ステークホルダーが企業を分析する視点を5つのポイント(…

雇用保険申請手続き体験談

本日はハローワークに行って雇用保険受給申請手続きをしてきた。 事前に、手続きの概要について大河内氏の下記動画を参照しました。最近は役所手続きをYoutubeでわかりやすく解説してくださる方が多いので助かります。 www.youtube.com 以下、自分の体験レポ…

4/27 デイトレ結果

追加購入は無し。 7317のプチ利確のみで終わりました。 9326の追い上げがすごかったので、少し含み損は減りました。 明後日は祝日ということで、基本的に様子見、利確メインで動こうと思います。

ブログのカテゴリー階層化

ゴールデンウィークが近づいてきました。 とはいえ、今年は緊急事態宣言が5月6日まで発令されている(しかも全面解除は困難との予想)ため遠出の予定は一切なく、巣籠もりとなる予定。 短期投資の方もひと段落しますし、求職活動もしばらくは動きはなさそう…

ゴールデンウィーク中のTo do

ゴールデンウィークが近づいてきました。 とはいえ、今年は緊急事態宣言が5月6日まで発令されている(しかも全面解除は困難との予想)ため遠出の予定は一切なく、巣籠もりとなる予定です。 短期投資の方もひと段落しますし、求職活動もしばらくは動きはなさ…

4/24 本日のトレード反省点

今日も余計な買い物でがっつり含み損を作ってしまった…(´;ω;`)ウゥゥ その中で、失敗した理由を記録しないと同じ事を繰り返してしまう。 ただでさえ、反省してはずなのにちょっとした思惑・誘惑で指値を入れてしまう。 だから、そのまま反省しないままにして…

4/23 初印旛購入

日経ダブルインバース(通称印旛)を購入しました。 ここ株価は上昇傾向にあるけれど、やっぱり実体経済とかけ離れている印象を持つので。 おそらく今後は下がるだろうという妄想に従って買いました。 それ以外の取引はなし。基本様子見でした。 しかし今日…

4/22 今日のデイトレ+三菱商事株購入

巷で4598が話題になっていて、当初は成行で購入する予定でした。 しかし昨今のWTI事情、昨日の反省点を考慮して、寄りから成行購入は取りやめました。 結果、寄り直後から株価は急落。1500円を切ったところで、指値が刺さってました。 「他人の意見を鵜呑み…

4/21 IPO祭りからの爆損

ストップ高からのストップ安。何このジェットコースター。 昨日までホクホクだったのに今日明日以降は激寒です…。 昨日まで保有してた銘柄はともかく、今日買った銘柄ががっつり足を引っ張った。 損な阿呆な自分の行動を記録してみよう。 ①指値で3692,成行で…

4/20 木村工機利確、だけど。。。

木村工機を利確しました。 市場開始からしばらくして急激に株価が下降、2700円まで落ちるまでの間に逆指値が刺さった結果です。 もしかしたら今後もっと値上がりするかもしれなかったのですが。 今朝Hin leongの先物損失のニュースを見て、明日以降株価が低…

株で損する人の特徴を知る

今日は日曜日、高橋ダン氏の動画を見て勉強中。 今回は自分に当てはまること多いなと思うので備忘録。 www.youtube.com 1。他人の情報を鵜呑みにしない、自分自身で情報と理解しないで売買する。 (買うときも売るときも、理由を自分の中で消化してから行う…

4/16 購入株(米国株)

DAL:1株 約定単価:22.90 購入理由:航空株追加目的 ナンピン目的もあったのに、指値を前回(22.7)より高く指定しちゃってましたね。 さて、今回はもみあげ氏の動画を参考にさせていただき、DALの決算内容を簡単に確認したうえで投資に臨んでみました(氏…

大塚HDより株主優待到着!

本日大塚ホールディングスより株主優待が到着しました。 写真は撮り忘れたのですが、中身はこちらに記載の通り↓ 株主・投資家の皆さまへ|大塚ホールディングス株式会社 定番のポカリにオロナミンC、ソイジョイやカロリーメイト。 ボンカレーももちろん入っ…

4/16 木村工機ェ…

某所で勢いのある銘柄というのを聞いて、余剰資金で現物をちゃっかり購入してました。 昨日に年初最高値を更新したのでほくそ笑んでたら、今日はストップ安でがっつりマイナスになるという。。。かろうじてまだプラスなのが救い。 ほんと値動き激しすぎ。 現…

金現物価格上昇中

いつの間にか金現物価格が上がってきました。 気づけば6000円/g以上。つい先週見たときは5000円台だったのですが。 関連ETFも買われてると言いますし、まだまだ情勢が不安であることは間違いなさそうです。 なので、「二番底は過ぎ去った」という意見には個…

4/13 購入株(米国株)

VIG:1株 約定単価:110.24 購入理由:連続増配ETF追加目的 DAL:1株 約定単価:22.70 購入理由:航空株追加目的 もみあげ氏の動画を参照させていただき、ETFの中でも連蔵増配10年以上の銘柄に限定されたVIGを購入しました。 暴落時に下落耐性があるようで、…

金持ち父さん貧乏父さん

改定前の本を購入してはや10年。ようやく読み終わりました。 この本が良くも悪くも投資関連のセールスマンから推奨される理由が分かる気がします。 「資産」と「負債」の考え方から始まり、ラットレースから抜け出すための「ファイナンシャルインテリジェン…

お見送り連絡を受けて

就職活動の面接、お見送りの連絡が来てしまいました。。。 面接した感触としても微妙だろうな、とは思っていましたが、そのままの結果となりました。 そして退職してはや10日、先の展望が見えません。 在職中含め、何社か受けていればどこかに引っかかるだろ…

4/9 購入株(日本株)

ヒューリック(3003)を100株購入しました。 以前から業績は安定していると聞いてたのと、株主優待のカタログが良いと聞いてたので狙ってました。 ただ、株主優待は300株からとのこと。 いきなり300株を買うのはリスキーかと思い100株だけ買った次第です。 …

ルールは確認しましょう(ネオモバ端株の注文・キャンセル)

ネオモバ、前日に成行注文した端株のキャンセルは市場開始直前にはできないんですね。 普通の単元株と同じように取り消しできると思ってたら、そんなことはなかった。 S株(単元未満株)とは|かんたんガイド|SBIネオモバイル証券~Tポイントで株取引・資産…

4/7 購入株(米国株)

DAL:1株 約定単価:24.37 購入理由:航空株追加目的 高橋ダン氏の動画にJETSという航空会社のETFに興味を持ったのですが、お世話になっている証券会社では購入できず。 バフェット氏が買い足し→売却するも、すべての保有株を手放したわけではないのは何らか…

4/6 購入株(米国株)

・PFF:1株 約定単価:30.95 購入理由:指値 米国株は爆上げ。 含み損は少しずつ改善しているけれど、買値が高くなって複雑な気分…。 なおPFFも29ドル台は厳しいかなと思い、31ドル手前で指値を入れたら案の定刺さっていたという感じです。 そして少額でも毎…

緊急事態宣言予定と日経平均株価

明日にも宣言が予定されている緊急事態宣言。 発令されたからと言って国民への法的な強制力は無いとのことですが。 これで事態が深刻化していることを示すから株価は下がるだろうと思ったら、まさかの爆上げ(18576.30、+756.11、4.24%上昇)。 指値入れて…

トラスコ中山より株主優待到着!

昨日の話ですが、トラスコ中山からの株主優待が届きました! イワタニ製のカセットコンロ「タフまる」です。 カタログの中から、災害時の火の確保としてこちらを選びました。 (写真はないので下記リンク参照) 3月頭に注文したのですが、まさか4月の上旬に…

4/3 購入株(米国株)

・IWM:1株 約定単価:106.30 購入理由:高橋ダン氏のyoutubeアドバイスを受けて ・SPXS:15株 約定単価:17.99 購入理由:失業数増加を受けたベア相場を想定したため 高橋ダン氏の動画を見て、ラッセル指数連動型のETFを購入してみました。 1株でも買ってお…

4/3 日本株購入

タカラレーベン(8897)を購入しました。 優待は3月末日なので来年以降ですが…権利確定後に下げる(アノマリーというらしい)のを見越して、個人的にいいタイミングで購入できたと自負してます。 配当利回りも5%を超えてますし、来年の優待も期待してガチホ…

4/2 購入株(米国株)

・AT&T:1株 約定単価:27.90(前回購入時:29.90) 購入理由:ナンピン ・SPYD:1株 約定単価:22.90(前回購入時:20.90) 購入理由:ナンピン 一時期ダウは持ち直してましたが、ここにきて欧米の感染が広がりを見せる中株価も低下傾向。 二番底が来るかど…

今日から無職

半年前にはこんなことになるとは思ってもみなかった。 これまで何度も無職とか転職活動について書いてるので今更ですが、改めて実感するところです。 今日は前職での健康保険組合の任意継続について、電話で問い合わせを行いました。 コロナの影響もあります…