hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いったんブログ休止

諸事情により、しばらく自宅のPCからインターネットに繋げなくなります。 なのでこのブログもしばしのお休みさせていただきます。 スマホは使えるのですが、スマホの小さい画面から更新する予定はありません…(笑) そのうち余裕ができたら更新を再開するつ…

働きすぎは毒

隣の管理職の先輩、今月の残業時間100時間強とのこと…。 朝の早くから晩は終電近くまで仕事、帰ってちょっとだけ寝てまた朝早く起きての平日の繰り返し。 休日は昼近くまで寝るも、やはり持ち帰った仕事をこなす毎日だそうです。 会社が与える仕事量が多すぎ…

キヤノン44%減益を受けて

キヤノンの株価あんまり下がってないですね。 明日から株価や配当金がどうなるかは気になるところですが…。 それにしても30年間減配無しってすごいですね。 色んな困難を乗り越えて高配当を維持して株主還元できた、そんな企業でもこういう苦境に立たされる…

高松コンストラクショングループより株主優待到着!

高松コンストラクショングループ(1762)から株主優待のお米5㎏をいただきました。 南魚沼産のコシヒカリですよ。数あるお米の株主優待の中でも、ネームバリューの高いお米を届けてくれていると思います。 ここの配当利回りは個人的にいい塩梅だと考えてます…

200ドル割れたのでMCD株購入

久しぶりに米国株投資。 MCDをちょこっとだけ購入してみました。長期保有目的です。 このブログを書いてる時点で、始値より下がり続けてるわけですが…落ちたナイフとなるか、これから持ち直して上昇するか見ものですね。 とりあえず配当維持してくれればOKで…

アルツハイマー薬候補

エーザイの株価爆上げっすね。即効でストップ高。 でもまだ申請することを決めただけで承認されたと決まったわけじゃないですよね。 しかも適応は特定の患者に絞られるとか。 アルツハイマーの治療薬には期待したいところですが、株の購入となるとちょっと慎…

株の新書

久しぶりに定時で上がることができました。 水曜はその分忙しくなりそうですが(笑) 帰る途中で近くの本屋に立ち寄り、たぱぞう氏とバフェット太郎氏の新書を立ち読みしました。 ばっと通した印象ですが、まぁ参考程度に、といったところでした。 50代から…

カゴメより株主優待到着!

カゴメ(2811)の優待が届きました。 忘れた頃にやって来る。そして株を持ってたことをその時に思い出す。 個人的にはまさに気絶投資法を地で行く銘柄となっています(笑) 優待品の中身ですが、ケチャップはもちろんのこと、野菜・果物飲料が8割を占めてま…

先駆者様

三菱サラリーマン氏が30歳でセミリタイアされたそうですね。 数多の株・投資ブログの中でも分かりやすい内容かつ読み応えのあるブログで、定期的に読んでます。 給与8割を投資に回す勇気と行動力をもって、数年内に目標を達成されたことに敬意を表したいと思…

シナプスロック

仕事のある業務について指摘されたときに、全く答えが出てこない、思い浮かばない状況になりました。 あの焦燥感。久しぶりに試験中に数学が解けなくて歯痒かった高校時代の時と同じ悔しい思いをしました。 色々視点や思考を変えて物事を捉えないといけない…

アマナより株主優待到着!

アマナ(2402)の株主優待で東川町産のお米2㎏が届きました。 配当はないので利回りとしてはお米のみ。 そう、完全にお米に釣られて購入した銘柄です(笑) 去年購入したばかりなので今回は2㎏でしたが、来年以降は4㎏になるのも楽しみです。 東川町は大雪山…

夜ふかしの桐谷さん

東京會館(9701)の株まで持ってらっしゃるのか。。。 コースは1万円くらいするのかな。 仮に1万円として、配当利回りで考えると3%くらいか。 20%の税引きが無いことを考えると、地味に利回りそのものは悪くないのかもしれない。 ただ、テレビで見てたけどひ…

決勝戦進出

ラグビーの歴史がまた一つ変わった瞬間ですね。おめでとうございます。 一方でクライマックスシリーズにおいては阪神ひっそり敗退…まぁ仕方ないか。 西武が勝てずに終わってしまったのも予想外だったけど。 勝てば官軍。力を出し切ってほしいものです。

台風待機

丸一日引きこもってました。 でも勉強するわけでもなく、ゲームしたりおやつを食べたりしてるだけで一日が過ぎました。 無事平穏が何よりってことで。 現時点で雨風はある程度落ち着きを見せつつありますが、河川の氾濫は気になるところ。 ダムの緊急放流を…

オリックスより株主優待到着!

台風がいよいよ関東を直撃しようとしています。 できる限りの準備は済ませた。後は引きこもって無事通り過ぎるのを待つしかない。 そんな暗い話題が先行しがちな中、一つの明るい話題が。 このタイミングで、オリックスのふるさと優待が届きました。 アンリ…

台風対策

スーパーに寄ったら食品、特に保存食がいつも以上に売れてる印象を受けました。 先月の台風15号でも停電や雨漏りの被害を大きく受けたばかりなのに、今回の台風はさらに規模が大きく勢力も増すばかりらしいとか。 どのくらいの影響が生じるのか。なかなか想…

アプリ決済

みんなやってるアプリ決済。お昼に話題に上がりました。 人によってはペイペイ、LINEペイ、楽天ペイ…複数のアプリを時と場合に応じて使い分けてる人も。 飲み会で立て替えてもらった分の支払いも、アプリでその場で簡単に振り込めるんですってね。 一方、こ…

6つの係数

メルカリで購入したFP3級の参考書(史上最強のFP3級テキスト)2周目に入りました。 本当にざっと読んだだけなので、2周目からは少しずつ用語を覚えることを意識しようと思います。 まずは第一章。6つの係数が未だあやふや。 ・終価係数⇔現価係数(積み立てな…

相続税のお勉強

FP3級の勉強はぼちぼち続けています。 今日は相続について勉強しました。 一回の参考書通読で覚えられるわけでもないのでざっと見ていますが、相続税って思ってた以上に高い、また財産分与に関する遺書は生前中に書いておいた方がトラブルも少なくていいのか…

田中精密工業・JTより株主優待到着!

10月になり、株主優待の米が届き始めました。 先陣を切ったのは田中精密工業(7218)の入善産新米コシヒカリ3㎏と天然水2リットル。 ここ数年は株価に大きな変動のない地味な銘柄かもしれませんが、こうして安定した配当と優待を出してくれるだけでも個人的…

ゆるコミュオフ会

両学長のゆるコミュ内で企画された東京オフ会に参加してきました。 皆さん前向きで、少しでもよりよい人生になるように考えたり活動している、そんな熱量を感じました。 近くの人とあれこれお話しさせていただき、こちらもできることをやって知識マッチョに…

餃子の深み

中国人の同僚とおしゃべり。 曰く、「エビやシャコなど、具がしっかりしているから焼き、蒸し、水どれをとっても美味しい」とのこと。 なるほどなー、そりゃ4000年の歴史もあるだろうしその通りだと思う。 でも日本でも餃子は進化してて、餃子のおうs…と言…

不動産の売買契約と登記

久しぶりに早めに帰ることができました。 週の半ばで疲れが溜まってたのでいいリフレッシュができました。 そもそも1,2週間前まで週4日だったのが週5日になってるのだから、ペース配分を考えたら今日はゆっくり目でちょうどいいくらいなのです。 久しぶりに…

消費税増税初日

今日から軽減税率が導入されたけど日経平均は上昇した一日。 そんなことでいきなり株価下落とかしませんよね。 でも、光熱費や通信費とか、来月から2%のわずかに見える負担がじわじわボディーブローのように景気に影響を与え始めるんでしょうね。 ほんと誰得…