hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

働きすぎは毒

隣の管理職の先輩、今月の残業時間100時間強とのこと…。

朝の早くから晩は終電近くまで仕事、帰ってちょっとだけ寝てまた朝早く起きての平日の繰り返し。

休日は昼近くまで寝るも、やはり持ち帰った仕事をこなす毎日だそうです。

会社が与える仕事量が多すぎるのはどうかと思うけど、それに応えた先に何が待ってるんだろう…。

深夜残業代がどうとか、同じ管理職の人が仕事するとかしないとか…個人的に正直そこはどうでもいいと思うのだけど、その先輩にとってはそうでもないらしい。

価値観の違いだから肯定も否定もしませんが、もし周りを見る余裕がないせいで視点が凝り固まっているのだとしたら、個人的にはそんな生き方はしたくないと思うのです。

ここ最近はこちらにも急に仕事をふられることがあり帰りが遅くなりつつありますが…。

やはり自立して生きていけるようになりたいと、改めて感じました。