hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

FP3級受検

FP3級を受検してきました。

TOEICの時もそうですが、概ね初めて訪れる会場が多いのでいつも早めに出発するようにしています。

それでも今回は到着がギリギリになりました。いわゆる迷子になったので(汗)

 

そんな焦りと無事着いたことによる安心感が入り混じる中、学科試験からスタートしました。

なお、FP3級試験は学科、実技それぞれ7割の点数を取れていれば必ず合格できる試験です。

試験時間に余裕もあるので回答を問題用紙に記録するのですが、「確実に正解」という回答と「正解かどうかどうか微妙」という回答の割合が6:4くらいでした。

ちょうど合格かそうでないかの微妙なライン(笑)

ドキドキしながら試験を終えました。

 

その後近くのマクドナルドで回答を見直し。

早めに会場を出たので席を確保できましたが、後から受検者と思しき参考書を持った人が大勢押し寄せてました。

なお、参考書を見直すと7割以上ありそうだということが分かって一安心。

改めて苦手な社会保険の項目を見直しました。

 

午後からは実技(個人資産相談業務)試験。

こちらは1,2回答案を見直している合間に試験が終了。意外と時間的余裕はありませんでした。

これまた6:4の割合だったのでドキドキだったのですが、帰りしなに参考書を見直すとどうやら7割はあるかなという手応えです。

 

とは言え何が起こるかわからないのが試験というもの。

運を天に任せて、結果を待ちたいと思います。