hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

12/30 トレード結果

売買なし

 

結果:

±0円

 

日経-0.45%、マザーズ+0.37%。

年末年始に何が起こるか分からない現状、ここで買う勇気はなかったです。

単純にデイトレする気もなかったですが(笑)

 

今年を振り返るに、キャピタルゲイン目的で買った株は3:7で負け越した印象です。

損小利大の間逆を行くトレードになり、結果として貴重な資金を減らしてしまいました…。

信用取引を一切していなくて(口座の開設すらしていませんが)良かったです、ほんと。

信用取引だともっと酷いことになってるのは明白です。

 

一方でインカムゲイン目的の株についてはそれなりにいい位置で拾えたと自負しています。

上記損失を補填するほどではないにせよ、含み益もそれなりにできており、よっぽど企業側に問題ない限りはのんびりと持ち続けることができそうです。

 

株取引には大きく分けて投資と投機の2つに分けられますが、後者は自分には向いてない、それが分かっただけでもこの1年大きな収穫だったと思います。

個人的には「投資」メインで株を続けていきたいですね。

ではよいお年を。