hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

残業

早くも三日坊主気味ですが、ブログの存在を覚えてるうちは更新します。

 

今日は遅くまで残業でして、家に帰ってから夕飯を食べると日付を越えてしまいました。

理由は書類の作成・修正に確認の時間を要していたからでした。

慣れない書類を作成するのはなかなか大変です。

単純な記載ミスから始まり、コピペ後の修正漏れ、書類同士の関連付け等々、指摘事項は数知れず。

鉄は熱いうちに打てといいますが、単純に忘れっぽいので指摘されたことをその日のうちに片付けようとした結果の残業です。

残業なんてしたくないし、しないに越したことはないのですが、ある程度業務に時間をかけることも仕事を覚える上では必要なことと割り切って考えるようにしています。

ただ、この残業が当たり前になってしまうのは避けたいですね。。。

周りを見渡せば、若手はともかくベテランの方も残業している人は多いです。

正直、そんな方の一部にはなりたくないです。

いかに早く仕事を覚えて、でも業務量はそれなりに抑えて、さっさと早く帰れるポジションにつけるか。

チャレンジはまだまだ続きます。