hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

申請書類

今日もせっせと申請書類を作成しておりました。

定められた形式に則って作成する書類というのは、慣れるまでが本当に大変です。

業務にかかわることなので詳細は控えますが…現時点で難しさの分解すると以下のようになります。

①最新のルールがどこにあるかを確認する

②記載する内容が、最新のルールのどこに該当するのかを確認する

③最新のルールに従って記載する

④ルール外のルールを守る(明記されていない、慣習みたいなもの?)

⑤記載後の体裁を整える(誤字脱字チェック、表の見やすさ等)

⑥一か所修正したら、(の修正内容が与える影響を考量して)都度全体を見直す

 

①、②はもうルールになれて傾向をつかみ取るしかない。

③~⑥は言うなればループ物で、完成するまで繰り返しの作業。

その中でも④は暗黙知みたいなもので、これも慣れるしかない。

案外③みたいな、ルールが決まってる方が書く分には楽なのかも。

そしてやりがちなのが⑥、1か所修正しただけで満足して、他を修正しないで不備が発生するパターン。

久しぶりの書類作成とはいえ、早速今日もやらかしてましたよ。

先輩のおっしゃる通り、時間をかけて丁寧に作成することを心がけようと思います。