hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

権利確定日を前にして

3連休明けは仕事のエンジンがかかりにくいことこの上なし。

月曜早々からバリバリ働く方のバイタリティの源はどこにあるのでしょうか…。

 

そんな週明けですが、株価の方は全体的に好調を維持していますね。

年金2000万円問題もあって、権利確定日前に株を購入する人も増えているのでしょうか。

株価も権利確定日直後は下がるでしょうが、その後はゆるく上昇していきそうなイメージです(根拠は全くないですがw)。

そうするとむくむく湧いてくる感情が、「もっと買い足しておけばよかった」。

思えばちょうど一カ月くらい前が株価下落の底でした。

実はその頃、もしかしたらチャンスなのではと考えていくつかの単元株を買い足していました。

ただ、もちろんすべてが底値付近で拾えたわけでも、欲しい銘柄をすべて購入できたわけではありません。

いわゆる「落ちるナイフ」で購入後も株価が下がり続け、今の好況でやっとマイナスが0に近づいたかなという銘柄もあります。

株価の底値が指値に引っかからないまま上昇に転じ、結局買いそびれた銘柄もあります。

当時としてはもっと株価が下がる可能性もあった中、資金に限りがある中で勇気を出して購入し、その結果、現時点ではたまたま全体的にプラスにはなってはいます。

それでもなお、あの株を買えてたら配当金が…あの優待が欲しかったな…マイナス銘柄もナンピンしとけば…等々、Yahooファイナンスを見る度に思っちゃいます(笑)

ほんと、人というのは欲深い生き物です。