hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

引き算思考

www.youtube.com

HOST TVのローランド様特集は常に感心させられるという意味で当たり回なのですが、今回も当たり回で安心しました。

グレッグの著書「エッシェンシャル思考」で引き算思考の重要性が取り上げられていましたが、ローランド様もabrAsusの社長さんも動画内で言及してましたね。

余分なものを捨てて必要なものだけ残し、自分でコントロールできる範囲に収める、この引き算理論ってホント難しいと思います。

本を読んだ直後は試そうとしたけど、この動画を見て思い出すくらいにすっかり忘れ、結局元の木阿弥に戻ってました。

足すのは簡単、減らすのは難しい。まるで体脂肪のようですw

 

追伸:ローランド様はあくまで「ローランド」でなく「ローランド様」なのです。

色々すごすぎて自然と様付けで呼びたくなる人いませんか?そんなところです。