hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

6つの係数

メルカリで購入したFP3級の参考書(史上最強のFP3級テキスト)2周目に入りました。

本当にざっと読んだだけなので、2周目からは少しずつ用語を覚えることを意識しようと思います。

まずは第一章。6つの係数が未だあやふや。

・終価係数⇔現価係数(積み立てないで、複利のみ考慮。基準が現在で将来的にいくらか、基準が将来で現在いくらか)

・減債基金係数⇔資本回収係数(積み立てor取り崩しと複利を考慮。基準が将来で現在から毎年いくら積み立てるか、基準が将来(=0)で現在から毎年いくら取り崩すか)

・年金終価係数⇔年金現価係数(積み立てor取り崩しと複利を考慮。基準が現在で毎年積み立てると将来的にいくらか、基準が将来(=0)で毎年定額を取り崩すには現在いくら必要か)

 

とあれこれ書いてみたものの、やはりややこしい(笑)

こういう時はネットの先輩のお知恵を拝借。

こちらの分類方法が分かりやすかったので参照させていただきます。

www.youtube.com

一歩ずつ覚えていこう!