hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

相続税のお勉強

FP3級の勉強はぼちぼち続けています。

今日は相続について勉強しました。

一回の参考書通読で覚えられるわけでもないのでざっと見ていますが、相続税って思ってた以上に高い、また財産分与に関する遺書は生前中に書いておいた方がトラブルも少なくていいのかなという印象を受けました。

後は贈与税相続税の違い、控除についての理解は必須ですね。

毎年110万円ずつ贈与するなら基礎控除額内だから税はかからないとか言うじゃない。でもそんな都合よく渡せたり受け取ったりできないですから。残念!

とか言いたくなります。

仕事でもなんでも、いつも苦労するのは後片付けをする側なのです。

だからこそ、残す側としても残される側としてもしっかり勉強したり準備したりして、余計なストレスを溜めこまないようにしたいものです。