hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

大塚HDより株主優待到着!

本日大塚ホールディングスより株主優待が到着しました。

写真は撮り忘れたのですが、中身はこちらに記載の通り↓

株主・投資家の皆さまへ|大塚ホールディングス株式会社

 

定番のポカリにオロナミンCソイジョイカロリーメイト

ボンカレーももちろん入ってます。ボンカレーはどう作ってもうまいのだ(笑)

 

さて、今回目新しかったのは「ポカリスウェット アイススラリー」(下記公式サイト)

ポカリスエット アイススラリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬

既に2018年にWeb限定で販売されていたようですが、今回の優待で商品の存在を初めて知りました。

『体の中から体温を冷やす』発想が非常に面白いですね。

これまで熱中症が起きた際にすぐできる対策はいくつかありますが、大まかには「体を冷やす」「汗や熱で失った水分や電解質を(ポカリなどで)補給する」の2つに大別されます。

ただ、体を冷やすといっても冷えピタ、濡れタオルなどで冷えるのは体の表面であって、必ずしも体の奥(深部)を冷やせるとは限りません。(冷やさないより冷やした方がいいのはもちろんです、念のため)

だから深部体温については、病院で特殊な治療をしない限りはその人の体力に任せるしかないところだったと思います。

そこで、「熱を体の中から直接下げる飲料水を作ろう!」とか考えて実際作ったのは誰なんでしょうか。個人的にはその方は天才だと思います。

 

話は逸れましたが、今年もありがたい株主優待でした。

アイススラリーは早速冷凍庫に入れてみました。近いうちに試し飲みしてみようと思います。