hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

4/24 本日のトレード反省点

今日も余計な買い物でがっつり含み損を作ってしまった…(´;ω;`)ウゥゥ

その中で、失敗した理由を記録しないと同じ事を繰り返してしまう。

ただでさえ、反省してはずなのにちょっとした思惑・誘惑で指値を入れてしまう。

だから、そのまま反省しないままにしてたらそのままになってしまう。

 

1分足や板を見ながら押し目買いをしても、その瞬間にがっつり下がる。

→週末、かつ連休前なのでキャッシュを高めるために売りが入りやすい環境。

やるなら指値をがっつり下げておく。

(時間がたつと、その指値にも到達してしまう。今日は修正できないまま購入してしまったけどね!涙)

 

そして買った株に限って値下げランキングに入ってたりする…完全に機関投資家の養分にされてるのでは?

→そもそもそういう銘柄が某ツイッターで紹介されたIPOセカンダリ系だったから。

銘柄の見極めも重要か。

 

一方で、以前から購入していた銘柄が上がったので利確、損失を一部カバーすることもできました。

株価はより上がるかもしれなかったけど、自身のスイングトレード的にはありだったなと思います。

自分がどれだけ稼ぎたいか、どれだけロスをおさえたいかはデイトレードスイングトレードによって変える必要がありますね。

日々実践あるのみです。