hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

5/29 デイトレ結果

短期売買:オンコリスバイオファーマ(4588)

買い足し:なし

 

結果:+1,600円

 

今日は金曜日、売りによる値下げを想定していたのですが、欲しい銘柄に限って言えばそういう気配は全くありませんでした。

特に東証1部の保有銘柄の一部は売られてしまいましたが、大きなマイナスではないのでまだまだ握力強めで持っておく予定です。

オンコリスはずっとヨコヨコだったので…ちょっと上がったところで売り、その後昨日と同じ値段で再購入しましたw

たまにはこんな器用なこともやったりします。だいたいは失敗してるんですけどね。

 

さて、個人的に特筆すべきところは、PSS(7707)がストップ高で終えたことでしょうか。

いわゆる「あいのり」させていただいた銘柄ですが、購入直後1,2週間は上がったり下がったりでヤキモキしておりました。

高値掴みかもと思って途中で売買もしたりしてましたが…最終的に保有しておいてよかったです。。(著名投資家k.kさん (@kk25269507) 's Live - TwitCastingに感謝!)

なお、ヤキモキした理由は含み益になったり含み損になったりとバタバタしてしまったからです。

そこで対策を2つ想定してみました。

 ①銘柄を調べて、底値付近で拾う

 ②多少の含み損はあるものと思って耐える(銘柄によっては、-20%は当たり前?)

自分はこれまであいのりすることが多く、どうしても②の精神論だけに頼らざるを得ませんでした。

自分で銘柄を選定して、自信を持って保有する過程を経験することが今後の課題です。

とは言っても知らない銘柄もまだまだたくさんあるので…ツイッターでの紹介銘柄を見て、購入するかどうか検討するところからはじめていくつもりです。

 

さてPSSに話を戻しますと、まだ利確してないので、捕らぬ狸の皮算用であることには変わりないです。

最近「半益」という言葉を覚えまして、目ぼしい株は200株以上買うようにしていました。

PSSも週明けの株価次第で、一部利確を検討しています。

売却が終わるまでは油断できないです、はい。