hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

6/8 デイトレ結果

利確:

日本インシュレーション(5368)

 

持ち越し(短期売買):

サンエー化研(4234)

PSS(7707)

 

新規追加(長期保有):

マンダム(4917)

内外トランスライン(9384)

 

結果:

+1,800円

 

 

米国の雇用統計のミスなんてどこへやら。

月曜から日経平均+1.37%、マザーズ+1.61%と順調に上昇。

勢いはどこまで続くのでしょう。乗るしかないこのビックウェーブに、というやつですかね。

 

本日売却した日本インシュレーション、(個人的)高値掴みをプラスで解消できました。

利幅は少ないですが、個人的にスッキリしているのでよしとします。

3桁に戻るようだったら、再度インも検討しています。

 

短期売買目的としては、サンエー化研とPSSを買い足しました。

特にPSSは株価上昇の勢いがすごく、明日下がっても明後日には上がるでしょ、と楽観視しています。

ちなみに、以前から保有している分については、なんと人生初のダブルバガーも達成!

(銘柄選定については、以前からk.k氏https://twitter.com/kk25269507ツイキャスを参考にさせていただいておりました。この場を借りて御礼申し上げます)

なので今日は小遣い稼ぎで利幅を得ようと相場に臨んだのですが…あれよあれよと2600円まで急上昇。

その後剥がれたところを押し目で拾いました。

なので利幅は現時点で少なく、持ち越すことにした次第です。

同じPSSでも、以前から保有している分はもちろんガチホ予定です!

 

また、長期保有目的でマンダムと内外トランスラインを新規で追加しました。

マンダムは株主優待がうらやましかったのと、これからの夏にかけて上昇するだろうと見込んだためです。

特にこの夏はマスクは変わらず必要→汗をかきやすくなる→清涼感の需要アップ、という単純な発想ですね。

元々、2000円~2100円前後で推移していた頃に、2000円未満で仕込みたいと考えていました。

ただ実際はそうはいかず、2200円台にも何回か突入するようにまで上昇してきました。

このままだと2200円が底値になって、さらに上昇すると余計に買えなくなると思い、今日の下げで指値を甘くした結果購入となりました。

過去の株価を見ると2100円後半でも十分低い値のようなので、満足しています。

 

内外トランスライン株主優待目的で、配当利回りも3.3%と悪くないので検討していました。

どちらかというと下落傾向、1,000円を割ったときに買うのが理想的ですが、1,000円を割ることはマンダム同様にこの地合いではなさそうと判断。

1000円台前半で指値を入れ、本日刺さった次第です。

長期保有株はよっぽどのことが無い限り売却する予定が無く、そのタイミングを検討する必要が無いので気楽でいいですね。

 

6月は株価が全体的に低下する傾向があるとのことで、やはりどこかのタイミングで調整はあるだろうと推測しています。

根拠のない個人的妄想では6月中旬頃と予想しているのですが…どうなることやら。