hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

8/21 トレード結果

損切り

トラスコ中山(9830)

 

結果:

-500円

 

日経+0.17%、マザーズ+2.38%。

BASEを昨日微益撤退したのは私です。

今日引けまで保有してたら+100,000円だったのか…という妄想だけは捗ります(涙)

ここまでマザーズが上がるとは思ってもみなかったです。すごいですね。

週明けどうなってるんですかね。想像できない。

 

さて、本日は優待銘柄のトラスコ中山を微損撤退しました。

株主優待廃止との発表を受けたからです。

コスト面を考慮すると仕方ない面はあるかと思うのですが、それ以上に企業に裏切られたと判断しました。

前回の決算では減配してでも優待は維持するという姿勢があると思ってたのですが、個人的な勘違いでしたかね。

自分なんかよりも長期で保有してきた株主もたくさんいらっしゃるだろうに、100株、1000株共に一律で廃止。

その割にはクロス取引については全く対策をしようとしてこなかった。

優待で株主にアピールしてきた企業が、この仕打ちですか。がっかりです。

 

一方で、それくらいドメスティックなことをしないといけないくらい、厳しい状況に置かれているということですね。

多分株主構成はガラッと変わるのではないでしょうか。

物流設備や情報システムへの投資に充てるということで、優待廃止発表後に暴落したにもかかわらずその後上げていったのは、それを歓迎する考えもあるということです。

おそらく多少の下落は見込まれるとも考えて手放しましたが、長期的に見れば下がった後に再度インするのもアリかなと考えてます。

ここまでやるんなら、一旦ガツンと株価下げてほしい。そこで拾うから(笑)

 

今後の株主優待のありようについても、コロナは影響を与えてきますね。

優待に捉われず、長期投資に資する銘柄選定が必要ですね。自戒を込めて。