hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

8/28 トレード結果

新規:

日特建設(1929) 

ニッポン高度紙工業(3891)

・二ホンフラッシュ(7820)

 

追加:

・日本インシュレーション(5368)

・ナガオカ(6239)

 

日経-1.41%、マザーズ-4.66%。

14時過ぎ、安倍首相辞任のニュースを受けて日本株全体が下落しました。

保有銘柄の含み益がどんどん減っていくのを見て、半沢直樹の重厚なメインテーマ曲が脳内を流れ、出川哲朗みたく「ヤバいよヤバいよ」が口に出そうになるくらいにはアドレナリンが出まくってました(笑)

 

このタイミングで意識的に新規・追加インできる人は本当にすごいと思います。

自分含め多くの投資家がどうしようとあたふたしている間に、安値で買い漁ってるわけですよね。

安倍首相の辞任は確かに一大事ですが、その銘柄そのものの業績には大抵の場合(少なくとも短期的には)影響はなく、狼狽売りされた株を拾えば結局元には戻るわけです。

なので、ここを押し目と捉えて新規インできる人の判断力は見習いたいと思いました。

ただ、その後いったん上昇したもののまた下げられる銘柄もあったわけで…ある程度のリスクはあるので、すべての銘柄に当てはまるわけではないというのがなかなか難しいところですね。

 

そんなわけで、今日は色々買い足してしまいました。

日特建設(1929)

麻生副総理関連銘柄ということで乗ってみることにしました。久しぶりのイナゴ。

高値掴み感は多少ありますが、含み益が出たら早々に利確したいと思います。

 

ニッポン高度紙工業(3891)

7月末の決算後、1200円がサポートラインなのを確認していたので、1200円よりちょっと上でイン。前場での約定でした。

14時までは鍋底から上を目指す動きが出ていたのですが、ご多分に漏れず下落しました。

ただ、終値が1220円とサポートライン以上でしっかり終わっていたのは良かったと思います。

即利確ではなく、しばらく様子見する予定です。

 

・二ホンフラッシュ(7820)

 こびと株氏で紹介されていた、安定配当銘柄の一つです。

1380円前後でサポートラインがあると判断して前場から指値を入れていたのですが、14時の辞任発表下げで思いがけず刺さった次第です。

できれば長期保有したいところですが、若干下降トレンドの気があります。

思いがけない形で約定した以上、保有し続けるかどうかは月曜以降の相場を見て判断したいと思います。

 

・日本インシュレーション(5368)

以前から保有していたのですが、配当もいいことから長期保有用の口座で別途インしました。

サポートラインのある880円近くで指値を入れていたのですが、値動きも薄いのでまぁ今日は刺さらないだろうと思っていました。

それが14時の辞任発表を受けて刺さり、結果は安値824円をつけて859円での終値

この結果によって、4月末~5月頭の窓(800~860)埋めの可能性が出てきたことを危惧しています。

株全体が下げまくっているのを見ている間に、指値を下げる操作はしておくべきでしたね。(某証券会社の表示も実勢価格に遅延が生じていたし、捜査前に刺さっていたのであればもうどうしようもないですが)

900円台で放置されている塩漬け株はともかく、ちょっと注意が必要な銘柄と判断しています。

月曜以降の動向によっては損切が必要かも。

 

・ナガオカ(6239)

個人的ネタ枠。

前回は8月頭の暴落時に底値近くで買いましたが、今回は辞任発表の底値で買うことができました。

ナンピン自体のタイミングは抜群にいいのですが、順調に株価が下がってるのはどうしたものでしょうか。

塩漬け株が増えていきます。早く上向いてくれませんかね。

 

とにかく問題は月曜以降ですね。

また、安倍首相は健康に不安もある中、長期にわたり国のトップを務められ本当にお疲れ様でした。

政策の是非はここでは論じませんが、計8年近く政権を維持してきたことはすごいことだと思います。

コロナもまだまだ不安定な状況、退任までもうしばらく頑張っていただきたいものです。