hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

8/31 トレード結果

利確:

・日本テレホン(9425)

 

同値撤退:

日特建設(1929)

 

新規:

PSS(7707)

KDDI(9433)

 

 

結果:

+7400円

 

日経+1.12%、マザーズ+3.70%。

安倍首相辞任発表後の月曜で市場がどう動くか分からないところ、菅官房長官による立候補表明によって、日本株は全体的に非常に上昇する結果となりました。

ウォーレンバフェット氏による五大商社の株5%保有の情報も影響も大きかったですね。

というわけで、持ち株も全体的にプラスに働いてくれました。

(日ハムは相変わらず下がってるのが悲しいですが…損切も検討?)

 

その中で、日本テレホンはなんとストップ高

おそらく菅官房長官の立候補表明→3大キャリアの下落→(日本通信:通称ポンツーの上昇)→中古携帯株の上昇といった流れでしょうか。

たまたま保有してました。ラッキー!

会社自体の業績が今すぐ変わるわけでもなく、300円~400円で推移している銘柄なので、とりあえず100株だけ利確しました。

もう100株保有しているので、さらに上昇するようならいい所で売却したいですね。ダメならまた下がったところで買い足せばいいだけの話ですし。

 

日特建設は、麻生氏関連銘柄ということでイナゴしてみたのですが、麻生副総理は立候補しないとのこと。

大きく上昇する見込みもなかったので、下落する前に同値撤退しました。

 

PSSは決算を受けてガッツリ下落しました。

寄り直後からS安となる可能性もありましたが、結果としてS安までは落ちませんでした。

売られるのはまぁ仕方ないとして、S安にはならないくらいには買い手がいるということです。

マイナス材料は払しょくされつつあると判断して、100株だけインしてみました。

色々と悔しい思いをしたこの銘柄ですが、再度チャレンジしたいと思います。

 

KDDIは菅官房長官立候補の影響で下落しました。

以前から長期保有したいと思っていた銘柄ですが、3100~3300円台では拾えず悶々としていました。

直近だと3050円前後がサポートラインだと考えていたのですが、その近辺まで下がるならと思い指値を入れていたところ、今日の安値近辺で拾えました。

さらに下落するパターンもあるでしょうが、業績も安定しており配当もいいので多少の含み損は覚悟の上。

もし3000円を割れ、もっと下落するようであれば、次はNISA枠で購入する予定です。

 

結局8月としては微損で終了しました。

夏枯れもなく、主に上昇相場ということでしたがあまり乗れませんでした。

やはり値頃感だけでなく、チャートやファンダ、自身のメンタルやストーリー構築をしたうえでインしないと利益を伸ばすことは難しいということですね。

9月も引き続き精進したいと思います。