hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

10/16 トレード結果

デイトレ

・ユニリタ(3800)

 

微利確:

正興電機製作所(6653)

 

新規:デルタフライ(4598)

 

結果:+3,800円

 

日経-0.41%、マザーズ-1.66%。

日経はファーストリテイリングの高値更新の影響が大きく、実際はTOPIX-0.86%の方が実情を示しているように思われます。

 

ということで持ち株今日もほぼ下落。特にマザーズ

昔から保有していたオンコも2000円を割ったらあっという間、10%近くマイナスになり買値近くまで戻りました。

ロコガイドは初値よりも下げるとか。反発が全くなかったのが悲しい…。

他様々な銘柄が下がったおかげで、含み損は2倍近くに涙

 

3800も6653も、数千円の利益が乗っているところまで来ていたのです。

なのに午後の下落で買値よりも下がる恐怖を感じ、利益が乗っている間に売ってしまいました。

どちらももう少し持っていてもいい銘柄だったのですが。

 その後多少持ち直していったことを考えると、売った時は下落中の恐怖感に理性を支配されていたように思います。

デルタも後場には上がると入ったら下がるし…大衆心理を地でいくトレードは大口にやられるとわかっているというのに。

そのくせ含み損銘柄はただただ含み損が拡大していく一方…一般大衆よろしく損大利小を地で行くトレード…いつまで経っても成長できていません。

 

ちなみに、昨日購入したスーパーバリューは値崩れして900円を割れました。

やっぱり1000円の時点で微利確しておくべきでしたね。損切はどのタイミングでしましょうか。