hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

11/17 トレード結果

損切:

・ロコガイド(4497)

・スーパーバリュー(3094)

 

デイトレ

・ソフトマックス(3671)

 

新規:

トラスコ中山(9830)

 

結果:

₋192,500円

 

日経+0.42%、マザーズ-3.63%。

 

昨日のモデルナによるワクチン治験結果発表を受け、ダウナスは共に上昇。

今日は寄りからバリュー株が上昇、一方でwithコロナ銘柄(特に新興銘柄)は売られる傾向にありました。

それにしても4497、寄りからかなりの成り行き売りは入っていたものの、結果として2連続S安になるとは…。

さすがにこれでは元の買値に戻るのは難しいと判断。逆指値もむなしく約定して大きな損切となりました。

決算前から200株保有していて、100株は先に一旦損切りしておいたのはある意味正解でした。それでも大きな被弾ですが…。

IPO銘柄に触るのは大きなリスクがあるということを実感しました。

特に落ちるナイフについては…触ってしまうのが性とは言え、S安になった直後に触るのはリスクが大きすぎますね。

元はと言えばこれで4497に資金を投じるきっかけとなってしまったので。

資金拘束されるという点でも、そういう癖は止めよう!

またひとつ大きい勉強代になりました。

なお、昨日購入した分が実はまだ残っているというねw どれだけ下手糞なのか。

せめて今日の売値よりは高い所で売りたいんですが…3連S安がおきたらもう塩漬け確定かな。

 

ついでに、含み損だった3094も売却。

これは800円を割った時点で売っておくべきでした。下降トレンドも継続していましたし。

判断の遅さがここでも命取りとなっています。

その点を反省し、昨日買ったアプライドおよびSPEEEについては、明確な損切ラインを設定しました。

「損失額が大きくなると、より売れなくなるのが人間の心情です。」

こう言葉にすると他人事ですが、まさに実体験するとその本質というのが痛いほどわかります。

傷を浅くするためにも、踏ん切りをつけることが大切ですね。

そしてこう大きな損失額を出すと、逆にすっきりするというか、もっと早く売っとけばよかったという気持ちにもなります。

それに年間の損失額については、申告分離課税で確定申告すれば税金も多少減るしね。

色々経験してみるのは大事ですね(達観)

 

3671については、ツイッターで爆上げしているのを見聞きしたのでちょっとした小遣い稼ぎにしました。

イナゴするなら短時間、逆指値は必須ですね。引けには買値よりも下がっていったので…。

そして小遣いと言っても、今日の3094の値下がり額の補填といった程度ですが…。

こういう日くらい、ちょっとしたプラスもあっていいかなと。

 

新規には、以前から注目していた9830に打診インすることにしました。

上昇トレンド継続、売り長、25日線にタッチしても割れませんでした。

上と下の期待値を見て、よっぽど大きなファンダがでない限りは上方向に強いと判断しました。

 

どうしても大きな利幅をとることを夢見がちですが、その分のリスクが個人的には見合っていないような気がしてきました。

別に専業トレーダーでもないので、確実性を増したいと思います。

はぁぁ、株で色々やらかしてきたけど今日も元気に過ごしてます。

また明日から頑張りましょう。