hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

田中精密工業・JTより株主優待到着!

10月になり、株主優待の米が届き始めました。

先陣を切ったのは田中精密工業(7218)の入善産新米コシヒカリ3㎏と天然水2リットル。

ここ数年は株価に大きな変動のない地味な銘柄かもしれませんが、こうして安定した配当と優待を出してくれるだけでも個人的にはとてもありがたいところです。

お米3㎏はもちろんのこと、水2リットルというのが備蓄用に使えるのでいいですね。

 

そして次に届いたのがJT(2914)のレトルト白米。

レンジでチンするだけでできあがるので楽々です。

 ただ、こちらは株主優待の制度変更で1年に2回から1年に1回への変更。

1回当たりの優待相当金額は2倍になるのでそれだけならいいのですが、「12月時点で1年以上保有」との条件も追加。

つまり、今年の春先に購入した場合、今年12月時点での優待の権利は得られないってことですかね…?

元々この銘柄については配当金目的で購入してるので優待はおまけ程度ではありますが、一部の株主にとってはいわゆる改悪と捉えられても仕方ない措置なのかなとも思います。

ここに関しては、優待はいいから株価を落とさないでくれ、って感じですね(笑)

 

こんな感じでお米が届くのが楽しみな季節がやってきました。

他にもいくつか届けてもらう予定なので、随時紹介していけたらと思います。