hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

株で損する人の特徴を知る

今日は日曜日、高橋ダン氏の動画を見て勉強中。

今回は自分に当てはまること多いなと思うので備忘録。

www.youtube.com

1。他人の情報を鵜呑みにしない、自分自身で情報と理解しないで売買する。

  (買うときも売るときも、理由を自分の中で消化してから行う)

2.落ちるナイフを掴まない。

  (タイミングではなく、トレンドを掴む)

3.ナンピン買いをしない。

  (一つの負けてる商品にベットするのは危ない、ロスカットも含め、論理が崩れた時点で賭けるのは止める)

4.自分なりのルールを作る、ルールを守る

  (戦略を整理できてないことが多いので、資産管理を含めて計画を立てること)

5.自分の間違っていた判断を否定しない。

  (間違ってないと思い込む(=自信過剰)ことが危ない、間違った時点で諦めることも大事。市場は個人の考えと関係なく動く)

 

いやぁ、いつも勉強になります。そして身に染みます。。。

動画の例えに原油には手を出してないけど、XOMには手を出してナンピンとかしてましたからねぇ…(遠い目)

最近短期売買にも手を出してるので、ルールとか考えていかないと。