hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

4/21 IPO祭りからの爆損

ストップ高からのストップ安。何このジェットコースター。

昨日までホクホクだったのに今日明日以降は激寒です…。

昨日まで保有してた銘柄はともかく、今日買った銘柄ががっつり足を引っ張った。

損な阿呆な自分の行動を記録してみよう。

 

指値で3692,成行で7688を購入。購入直後から株価は下回る

②昨日買った4492が、一瞬プラスになったと思ったら倍以上マイナスになる。あえなく10%損切。

③7317、9326があっという間にストップ安。指値すら間に合わない

④3692を10%損切。7688を15%損切(気づけば10%軽くマイナス)

 本当は指値を入れていたのだけど、指値に係らないうちに手前で売却されてた…(売り方の基本を忘れてた…指値が株価より下を指定していると、現在値で売られてしまうんですね。)

⑤7317 ストップ安から一時回復。回復の値幅を狙って注文を入れて超短期売買。一回成功したのでもう一度指値を入れると、速攻で含み損。

⑥9326 底値手前で⑤と同じ短期売買をしようとするも、あえなくストップ安。

 

うぅ、これで十数万円の含み益が十数万円の含み損。いわゆる養分というやつですね。

正直、含み益になってた銘柄が含み損になってしまったのはWTIの情勢によるところもあるから致し方ない。個人的にも即売りを決めることができなかった。

ただ、安易に飛びついた①や、意地で少しでも取り返したくなって食いついた⑤、⑥が余計なマイナスを生む結果となってしまい、傷を拡大してしまいました…あとから思うと、これが自分自身に腹立たしく感じる。。

なぜですかね、買ってるときは不思議と「今ならいける!」思えてくるんですよね。

一方で、なかなか損切はできない。結果論的には、後から値を戻してて悔しい!と思うときもあれば、そのままもしくは下がったりしたらほっとしたりもするのですが。

まさに某動画で説明されていた損小利大を真逆で行くスタイル。

高い勉強代になりました…。しかもストップ安銘柄はおそらくもっと下げるでしょうから、含み損は絶賛拡大中…。

 

ただ、前向きに考えれば、信用取引でなくてよかった。

やはり現物オンリー、長期保有メイン時にデイトレ

この方針で株に取り組みたいと思います。