hariorcaの日常

思い立ったが吉日。

餃子の深み

中国人の同僚とおしゃべり。

曰く、「エビやシャコなど、具がしっかりしているから焼き、蒸し、水どれをとっても美味しい」とのこと。

なるほどなー、そりゃ4000年の歴史もあるだろうしその通りだと思う。

でも日本でも餃子は進化してて、餃子のおうs…と言おうとしたらその感想を話し出しました。

曰く、「油がべたついているのと、具材の味が曖昧。小麦で繋いでいるのでは?」とガチの感想。そして隣の餃子好き同僚も納得の表情。

マジか。言われてみれば、某の餃子の具材とか意識したことなかったわ…。

と、こちらから話切り出さなくてよかったと思った次第です。

僕は某の餃子は美味しいと思ってますからね。ただ、近いうちに検証しに行ってみようと思ってます(笑)